Skip to content

ipadとアポーペン買った

買っちゃったipad pro 12.9インチ、それとapple pencil第2世代!

何年も前から、お絵描きするのに液タブかiPad欲しいな~、でもな~…とぐずぐずしてた。おいそれと買える値段じゃない&高い買い物をして結局馴染めませんでしたじゃアレなので

ずっと、下書き→清書→ペン入れまでアナログで、スキャンして色塗り以降はクリスタという流れでやったけど、トレス台を使っての清書とペン入れがそこそこ面倒で、ここをデジタルで一本化できれば楽になるかな~とはずっと思ってた、が繰り返しになるけどなにぶんおもちゃにするには高すぎるのでなかなか手が、それこそ何年も出なかったんだけど、バデミとルクアロが背を押してくれました…
ルクアロ楽に描きたさに買ってしまった。

ハマってなかったら確実に買ってなかった

というわけでさっそく大本命を描いてみた。
適当な紙にざかざか描いた下書き(アーロンの方)をスキャンで読み込んで、クリスタに取り込んでペン入れ。清書の工程を飛ばせていきなりペン入れできるのが大変らく!ルークは下書きからiPadで描いた。こっちも楽々。
アナログ線画だったので縁がなかったクリスタのベクターレイヤーも今回初めて使えた。線が細かったので太らせてみたり。これめちゃくちゃ便利だな…

11インチとずいぶん迷ったけど、小さい方を買って画面が狭いと後悔するよりデカいのを買っていやデカすぎ笑と後悔する方が笑える分まだ納得できるのでは?と思ってデカい方買った。
結果、クリスタを開いて絵を描く分にはデカすぎるということもなく、ちょうどいい感じ。

唯一困るのが、字を打つのがえらい煩雑!ショートカットキーも難しいけど!
物理キーボードで解決するんだろうけど、あまり周辺機器を増やすのもな~。セリフの打ち込みがたくさん必要な漫画を描いたりするならともかく…もう少し悩む。
今のところは文字入れしたい時は、ipadからデータをクラウドに上げてPCでDL、PCで文字入れ…でなんとかやってる。

どぎーはごきげんななめ

ルクアロ遠距離恋愛の妄想

アーロンは遠距離耐性めっちゃあると思う。あるというか、あらざるを得なかったというか。人生の大半が、生死不明でなくてちゃんと連絡が取れて双方に恋仲の認識がある遠距離よりもよほど辛い状況だったので、ルークがエリントンで元気に過ごしていることさえわかっていたら、なんなら電話すらそう頻繁にはなくてもいいと思っているかも。遠距離くらいへっちゃらで、恐らくめちゃくちゃ燃費良く、ルークとの5分の通話で5~6ヶ月分の元気チャージできる。ルークから電話しなきゃ一切何もアクションよこさない低燃費ビュンビュン系。それで十分満足してしまうアーロンはかわいそかわいい

反対にルークはさすがに国を跨いだ遠距離の経験は恐らくないだろうと思うから、耐性ないとこちらもこちらでかわいそかわいい。全然ない場合も、人並み程度にはある場合も、一般よりはある場合も、いずれにせよアーロンの耐性がカンストしているせいでアーロンから堪え性のないやつ扱いされてると可愛すぎる。遠いところに行ってしまった(ということにしておく)お父さんと違って、アーロンには会おうと思えばめちゃくちゃ頑張れば会えるので余計に。大家族のアーロンと違ってお家でひとりだしね…

シチュエーションというか、イメージはジェニーはご機嫌斜め。曲も歌詞もすっごくかわいくて大好き
ジューシィ・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」の歌詞 / 歌詞検索サービス「歌ネット」
作詞:沖山優司

perfumeが歌っていたのを聞いてやられてしまいました。やくしまるえつこが歌っているのも好き。

ハートキュンキュン泣き出しそうよ 一人ぼっちは
うちへ来て来て 心細いの こんな時は
抱き合って眠るの 抱き合って眠るの
そうすれば とにかく
少しは気がおさまるの

そばにいていて 心細いの 電話じゃだめ
抱き合って眠るの 抱き合って眠るの
そうすれば とにかく
少しは気がおさまるの

ここはエリントンの自宅でひとりさみしくなってしまったルークがアーロンに通話で弱音を吐くところだし、

いやようそうそ 忙しいふりしてるだけね
私 無理むり わがままばかり 言ってるから
いつもそうなの 君は私に
うんざりしてるんじゃない?

君がニコニコ 他の女としゃべってると
私カリカリ 頭に来ちゃう 勝手かしら
いつもそうなの わかってるけど
君は私のこと
もっとちやほやしてなきゃだめよ 昼も夜も
それじゃまだまだ 不満だらけよ へんじなさい

ここはアーロンちゃん。ルークにわがまま言ってばかりでちょっと心配になってるあ~ろん(アーロンはそんなたまではない…)、昼も夜もルークにちやほやして欲しいあ~ろん!

キモ こういうことを言うためにサイトつくったようなもんだから…

こっちはiPad来る前に描いたやつ。
キャラを絵柄に落とし込めていないうちに雑な落書きは何回かしてたものの、ちゃんと?描けたのはこれが初めて