Skip to content

ゴジラ-1.0ほか感想

クリスマス~年末年始の日記


ゴジラ-1.0

ユアストーリー山崎監督のせいでスルーする気だったけど誘われたので見た
序盤は、人間ドラマかったる~はよゴジラ来んかな…と思ってたけど、中盤から最後までたっぷり暴れてくれてめっちゃよかった
景気よくザギンをぶっ壊してくれて嬉しい 実況すき 民間企業で対処なら今回戦車はないかもな…と思ってたらあった!嬉しい
見てよかった 逆になんでユアストーリーアレだったんです?
みんなあっさりめの演技だったのに佐々木蔵之介だけめっちゃコテコテ演技だったのもなんで…?
「やったか!?」やってない×3


レベル1魔王とワンルーム勇者

おもしろい
あと絵がレトロで芋っぽくてめっちゃかわいい!この3つのバランスが神がかってる、すごくタイプの絵

フレッドとレオいいですねえ 偽のお守り売ってた生臭僧侶が戦士のためにほんまもんのお守りを渡すのとてもいい 世界中の奴らがお前のように健全で正直者だったらな! フレッドレオのことめっちゃ好きくない?

ユリアの距離感すごく好き 最後まで直接三人の前には現れず、平和になったらさっさと引退して、旅した仲間じゃなくて一般人の男性と結婚しているのがとてもいいよ~ 私はパーティ内カップリングも好きだけど、その中だけだと狭っ苦しくなりがちだもんな


スヌーピークリスマスコンサート

スヌーピーファンと行った。
オーケストラのクリスマスメドレー演奏→メドレー何曲目かで城田優が出てきて歌唱→メドレー最後に舞台端のスヌーピーの家からスヌーピー登場!
スヌーピー!かっわいい!

城田優登場時は歌っていた最中なのもあって客席は「ざわ…」程度だったが、スヌーピー登場時はみんな「きゃ~♡」「かわい~♡」になっててよかった。
ツリーに飾られてるプレゼントボックスが実はモニターで驚いた。急にスロット始まってウケた

城田優とクリスタル・ケイの歌声が素敵だった、クリスタル・ケイは特にうまかった。彼女が歌う時は会場の歓声や温度感が完全にライブ会場になってた
さらに素晴らしいゲッダンを披露してくれたんだけど、私の脳内では八頭身が踊り狂ってた


阪神ジュベナイルフィリーズ2023

見てきた!
今回は知っているウマ娘の孫たち(アグネスタキオンの孫、ゼンノロブロイの孫、フジキセキの孫)あと有名過ぎるので名前は知っているディープインパクトの孫の応援馬券を買った。馬券としての人気はなさそうだったけど応援する気持ちで。800円
で、まあ~誰も3着に入らず。一方、友達は前日に競馬番組を見てて、コメンテーターが推してた当日4番人気のアスコリピチェーノを買って、一着。

めっちゃ楽しかったけど普通にがっかりしてしまって、ウマ娘の孫の応援馬券買って応援する♡とか言うてたけど私がしたいのって応援じゃないなって気づいた。普通に勝ちたい。…勝ちたい…!!勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい、君に勝ちたい!は↓ぁああああああっ↑!燃やせゆっめのひっを~♫あ↑ーすーをこえって~鳴らせゴールのこっど~!か↑ーけーぬけーよーー⤴

ターフィーショップでマスコットガチャ回したらイクイノックスが出た♫うれし~

その後はクリスマスマーケットに行って、ジェラートを食べた。トマト味のジェラートがおもしろそうだったのでそれにした。トマト好きだし♫
いざ食べるとアイスの食感なのにしょっぱいトマトの味するの違和感がとんでもなくて苦労した
トマトはやっぱりサラダで食べたいな


映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

SCPやんけ〜
人々に忘れ去られたおもちゃ工場に魂が宿り意志を持ち、通りすがりの人々(すみっコ)を従業員にして、住み込みでおもちゃをつくらせる。出荷されたおもちゃ達にも魂が宿っていて、遊んで遊んでと街の人々を襲う。生産レーンや見回りロボットは暴走し、様子がおかしいのでさすがに逃げ出したすみっコを追いかける、手足の生えた叫ぶ工場…
ほのぼのとした絵面やけどこれシナリオだけなら普通にホラーやな
その点含めておもしろかった

朝の体操…今日の生産数ノルマ…今日のMVP社員…社員寮…社員食堂…新商品企画開発…これ給料もらってんのか!?ばかり気になってしまった

とんえびの大岡裁き

「えびふらいのしっぽがいやがること…とんかつがするわけないもんね♡」

かわい~泣 この一文入れてくれた脚本ととっても優しく読んでくれた本上まなみさんありがとう…

とんかつちゃんカー+リモコンしっぽのカーチェイスもめっちゃ良かった!ワイルドスピード!

とんかつは圧倒的に人気がなく(悲しい)、えびふらいのしっぽはめっちゃ人気ある…ので、グッズ展開ではえびふらいのしっぽのバーターのような扱いのとんかつちゃんですが…えびふらいのしっぽとのコンビはかわいいのでまあ…いいか
とんかつちゃんのこの扱いしょくぱんまん様だな。ぶっちぎり人気のアンパンマンさんばいきんまんに次いで人気のドキンちゃんに強烈に好かれているという一点で似たようなポジションのカレーパンマンより圧倒的に出番やグッズが多い
カレーパンマンのカレーソスぶりを見てると、バーターしてもらえるだけ恵まれてるのかもな…と思った とんかつちゃんが一番かわいい!の気持ちを強く持っていたい

私は過去2作のいのっちツッコミナレーションには懐疑的だったので(そもそも喋りすぎ)、本上まなみさんの優し~いナレーションオンリーの今作はありがたい
今後ともこの感じでお願いします

「とびだす絵本とふしぎな子」は観てる子どもたちの神経をすり減らすような脚本で、劇場で小さい子たちがめっちゃ泣いててかわいそうだった…が、ミュウツーの逆襲みたいなもんかもしれない 全力でメッセージを込めた結果本編の雰囲気から浮いてるやりすぎ劇場版のひとつというか
一作目は私も泣けたけど、同時にそりゃここまで可哀想な目にあわせれば泣ける話にはなるやろ…と冷静になっちゃったし、クライマックスの感動シーンも大げさでくどかったので、前作や今作みたいなほのぼの+ちょっと泣けるくらいのバランス感覚がいいな


さくらももこ展

本当にものづくりが好きな人なんだな~とずっと圧倒されていた
お高いお寿司を食べに行く話、友蔵と年金が戦車に爆破されるコマめっちゃおもしろかった この生原稿の前でふふっ…て笑う人が頻発していてよかった

神のちからっ子新聞は本気で恐ろしかった 一紙ならまだしも何冊もの本になるほど描くって狂気を感じてしまった ぜ~んぶ虚構なのに!? あの章だけ異様だった
でも言ってしまえば普通の漫画や小説だって虚構なのに、「架空宗教団体が発行している聖教新聞」だと狂気度アップして見えるのなんでだろう より高度にその世界に入り込まないと描けなさそうだからかな 世界を俯瞰して描く物語と違って、「新聞をつくっている人物(それも怪しい宗教にドはまりしてる人)」に憑依しないとだからか? 


窓ぎわのトットちゃん

小説は昔読んだことがあるけどトモエ学園の校歌のくだりだけ覚えていて、あとはほとんど覚えてない
景気よく首や手足が吹っ飛ぶギャグらしいビートたけしの「首」が見たかったが、友達と見ることになったのでトットちゃんになった
見てよかった本当に

やすあきちゃんが亡くなったところで既に泣いてたけど、華々しい徴兵パレードやってる裏路地では片足がなくなった負傷兵とすれ違い、険しい表情でじっと座り込んでいる失明した負傷兵がいて、力なく遺骨を抱えてるおばあさんがいて…彼らでとどめ刺された。しくしくぽろぽろとかじゃない、嗚咽って感じ もちろん声は上げていないけど、ひとりで見てたら確実に声出して泣いてたな…
お国のために働いてきます!と朗々と語る青年を送り出す街の人達、ポジティブで希望に満ちている光景で、誰もが何をも疑ってないけど、一歩路地裏に入ると取り返しのつかない目にあった人たちとすれ違う…悲惨さを突きつけてくる無情な場面だった

講堂で全生徒がぽいぽい脱いで全裸になるシーンは劇場が動揺してた 私も動揺した
水着ないなら服着たままプール入れるのかな?とか考えてたけどずっとシンプルだった おおらかだ

外来語使用禁止になったのにマリア像を祀った教会での葬儀はいいのか…?

家を取り壊す場面、ずっとしっかり書き込まれていた家や庭が急に簡素な作画に、もろ「動く背景」の書き方になっておもしろかった。そんな呑気な状況じゃないのに。あそこだけサザエさんのEDだった(…)

トットちゃんの服装が可愛い!青と白のストライプに帽子がたまらなく可愛かった
それだけにもんぺ姿になったトットちゃんには心が傷んだ トットちゃん自身は落ち着いたしっかり者になっていってるのも合わせて
負け戦が濃厚になってきて、母は赤ん坊の世話に翻弄されていて、父はおそらく徴兵されて不在、となるとトットちゃんがしっかりしないといけない

やすあきちゃんがプールで泳ぐ時の絵がいわさきちひろタッチになっていて原作表紙だ!とテンション上がった

スクリーンからパワーをぶつけられ、同時にパワーを持っていかれる作品だった
とてもいい映画だった


乙女はお姉さまに恋してる

ああ~全寮制女学園百合が吸いたいよお~泣き
になったのでおとボクを見た
主人公が女装少年なのは知ってたけど、疑似百合として楽しめるのではないかと…全寮制女学園をわずかでも吸いたくて

アッホエロすぎてめっっっっちゃおもろい

アニメは全年齢にしてあるが元がエロゲだということも知っていたので、ゲームではどこでエロシーン入ったかを推理?しながら見るの楽しかった。幽霊ちゃんは教会のあそこでいいんですかね…絶頂成仏だと面白すぎるので絶対にそうであって欲しい

2話でしおん様にバレて、えっもう…!?と衝撃を受けた。なあなあでやっていくこともできるのに真摯にいくのか!?と襟を正したら、誰にもチクるつもりはないと言うし、みずきをおもちゃにしちゃうしで…ズコー
男確信ピースを集めていくしおんさんのひやっとした空気感たまらんかったからそうすぐに馴れ合わずにもっとバチバチ…してくれー!

ギャグデフォルメめっちゃなつかしい、急に2.5等身になった瞬間懐かしすぎて声出た
最近はあまり見かけないノリだ。今はギャグシーンも等身大のままやるのが大半だもんな

ずっと、アホくせーと大草原をつくりながら楽しんでいたが、校則違反リボン異議申し立て回はみずきのかなを守りたい慈愛と、正当な手続きを踏んで体制側と大衆に訴えかける冷静で賢い動きが良く、また貴子さんも訴えの正当性を認めて訴えを飲むなど、お互いに真摯でよかった。
あの二次元特有クソデカリボンをそれなりの説得力もって納得させられるのすごい。でも次の話でリボンさらにデカくなってない!?草

貴子さん…!すき♡
ロミジュリ舞台で衣装びりびりになるのかわいそエロかわいいでよかった。みずきもナイスフォローでかっこよかった!フリじゃなくてマジでキスしたのはなんで?いいけどさ
「女性を好きなってしまうなんて…」か…かわいい!
最終回のみずきとのダンスも良い、たまらん 君がヒロインだったのか
同じ男を好きになったライバルで犬猿の仲でありながら、だからこそお互いをわかってしまうまりやと貴子さんも萌え…
貴子さんは非常に可愛げのあるいいツンデレだった

でもまりやが貴子を嫌うきっかけは無理があると思いました

EDで卒業証書まで描いて終わった感出していたのにすぐ次の話が再生されてなんやねんと思ったが、シンデレラパロディのOVAだった

みずきも全然男らしさがないしなにより可愛いし、男であることが気にならないキャラクターだった。幽霊ちゃんやかなへの接し方など、かなり姉的というか、女性的。序盤こそ無味無臭アバターに片足突っ込んでると感じたけど、異議申し立て回でちゃんと芯があるとわかってよかった。何より全寮制女学園でここまでうまいこと立ち回れる男が無味無臭なわけなかった
お母さんが髪を切らせなかったことへの解釈も、視野が広くて賢くていいなと思った。この子の髪を切らせないでって夫に頼むお母さんちょっと虐待っぽくない?と思ってしまったので

あとローテンション不思議おでこちゃんが演劇部の練習ではビシバシしごく部長でめっっっちゃよかった~……
チュートリアル解説役っぽい子にダンスパーティーではペア男役で参加させられてちょっと弱っているのもよかった
てかwikiみたらその子とデキててさらにネコ側て…そんなのめっちゃ燃えじゃん…

ジェネリック百合のつもりで手を付け、最初はバカエロおもしれ~で見続けていたら普通に激萌えしてしまって、思わぬ収穫だった


年末の大掃除と断捨離を経て、今かつてないほど部屋が小ざっぱりしている!!ミニマリストみたい!
昔ハマった作品の集めまくったグッズなどは感謝の気持ちだけ残して、モノ自体は頑張って捨てた その時欲しかったものなので買ったことを後悔はしてないけど、お金も無限ではないので、今後は財布の紐を固く締めよう…
でも雑誌や書籍はどうしても捨てられなかった 宇宙船特撮ニュータイプ東映ヒーローMAXてれびくんを抱えて死ぬのね いやでも少しは捨てたい…