Skip to content

越境のハスマリー感想文

すgggggggggggっごかった
骨太ストーリー+燃え+萌え萌え萌え萌え

ごちゃ~感想文

調停者としての怪盗ビーストは対話を重んじることですこぶる有名
近頃中立派の青年団とも繋がってる
アーロン…!惚れ直した ルークと結婚してくれ

アーロンは、怪盗ビースト=アーロンを隠しているのか、それとも(ゲームEDでもめっちゃふつ~に顔出しして武器庫襲って兵士にも顔見せてるから)進んでおおっぴらにはしないけどガチガチにひた隠すほどでもなく知ってるやつは知ってるくらいの感じで活動してるのか今ひとつわからんけど、その状態で複数のグループを話し合いのテーブルに力づくでつかせるのってどうやってやってるんだろう? モクマへのあの言い振りだとテーブルにつかせた時点でビーストの仕事終わりじゃなくて話し合いを最後まで聞き届けてるし 自分が直接動いたり、動くように仕向けたり、場面場面で使い分けてうまいことやってるんだろうけど
意外とセーラームーンプリキュア方式なのかもしれない 顔丸出しなのになぜか正体バレないやつ
それかパワパフのミス・ベラム方式でも楽しいかもしれない M0で見た写真でもうまいこと顔だけ隠れてたあれと同じで

アラナさんや子どもたちに被害が及ぶと考えたら、アラナさん誘拐事件の二の舞にならないとも限らないからやっぱり正体は隠しているのかな アーロンモクマエピでもアラナが子どもを保護するのはいいけどあんまり目立ち過ぎるのもなって心配してたし
一番いいのはアラナさんや子どもたちを守るのがもうアーロンだけじゃない、あの姉弟と子ども達を気にしてくれる信頼できる協力者がたくさんなり少数なりいて、その分アーロンもビーストバレあまり気にしすぎず大胆に動ける、とかだと一番嬉しいかもしれん私は

ついてしまった ついてしまった、じゃね~よ
「来ちゃった♡」だ!アポなし突撃訪問彼女か!やった~!
あぁ~ろん!迎えに来てくれたのかぁ!しっぽブンブンブンブン!

子どもの前で「世界一かっこいい名前だろ」「最高の相棒と一緒に」してアーロンにやめろ言われてんのにシームレスに「君と僕が出会った国、君が育った国…」てさらにガチ口説きするルークが最高だった なんか遠足で来てる子どもたちの前でつがいに乗っかっちゃう動物さんみたいで なんだその例え

アーロンの方も「おいやめろそのムード…」ではまだ子どもたちの前である以上うんざりギレの体裁を保っていたのに「君と僕が出会った国、君が育った国…(しっとりめBGM付き)」された瞬間ソッコー「そうかよ…(愛しさ100)」になっちゃっててつがいに人前で乗っかられるのに慣らされちゃってない?セルジュとマリー全然そこにいるんですけど!?

ドラマCD制作告知画像のキャッチコピー?にもなってたそれ子どもらの前で言うてたんかい!て笑顔になっちゃった てっきりふたりきりの時の台詞だと思って

バデミ本編やってた時の感想が「これルーク操作してアーロン口説き落とすゲーム」「5分に1回の頻度で口説くな」「ルークのアーロン攻略を見せられてる」だったのでその後もおそらく1年半に渡って電話口で口説かれ続けたであろうアーロンがいい加減慣れちゃうのも道理かあ ?

いい旅にしろよ♪
楽しそうにしちゃって 全然置いてく気ないくせにそんなこと言っちゃって…だって迎えに来たんしょう まだまだ遠いらしいアジトからお子様ふたり連れて来たんでしょう わざわざ徒歩で…
モクマとの通話でルークが今日ハスマリーに着くと知ったわけだから、そこから迎えに行ったのか、溜まってた留守電聞いて状況を把握してから迎えに行ったかはわからんが、ルークがすがってくるってわかっててやってるじゃん

アラナさん!ルークを歓迎してくださって本当にありがとうございます
アラナさん…アーロンとルークが静かに話せる時間をつくってくださってありがとうほんとうに…

襲撃のことや研究室のことを繰り返し話してアーロンにも思い出を聞くルーク、図太くて好きだ
アーロンは思い出したくないかもとか考えないのかな
この図太さなんやろめっちゃ天然ひどい男で大変興奮する。傲慢さ。アーロンの強さに無意識に甘えきってる、アーロンの精神力を信じきってるというか…
傷つけようという意図はもちろんなくて、うまく言えないなをうまく言えないままなんとか言葉にしようとしてる結果というか
アーロンもアーロンで振り返ったところで役に立たないから思い出さないって言ってるけど、心の底からそう思ってるんじゃなくて、口先だけでほんとは何度も思い出して傷ついてきたと思う 今ではもう本当にわざわざ思い出すことはない+たまに思い出しても傷つかないほど心が摩耗しきっちゃってるならそれはそれで悲しいが… それでも尚前を向くアーロンと、その強がりを強がりとどこかで認識しているゆえにより彼の強さに感嘆するルーク だとか?

変声機+無線ガザガザ音声と肉声照合できるアーロンマジで何者なの?
このくだり聞いて真っ先に思ったのがアーロンてたぶん詐欺師の対抗馬(ドンピシャでそんな職業があるかはわからん。警察、いや探偵が一番近いか?)や詐欺師の右腕(モクマポジ)としてもそこそこいいところまで上り詰められるのでは?チェズレイ+モクマには敵わずとも…だった。相手の偽りを看破できるということだから。そのスキルは十分あると思うけど、ノッてる時と白けてる時の演技力の差が大きいのが難だし、まず本人が目指さないだろうからお目にかかることはないが
最後の留守電の正体を聞き破ったのもその高性能お耳のおかげ…と思ったけど、もしかしたら「ルーク」を偽ってたからこそアーロンは気づいたのかもしれない。愛j……いやでもチェズレイが演じてたのがルークじゃない別の誰かだった時に気づけないアーロンはなんか解釈違いだなと思ったのでやっぱりいいです。
なんでチェズレイはわざわざルークの間違い電話を偽って怪盗殿ぉに電話をかけたのかを考えると、アーロンの勘や能力を試したのかなあ…一流の詐欺師の声帯模写を聞き破れるかどうかテストしたくらいしか思いつかない。テストをクリアしたアーロンをこの電話を皮切りに懐に抱き込むのか?ヴィンウェイではチェズレイ側に付くアーロンが聞けるのか?

いやっほ~!危険運転アーロンだ~!!!!!最高最高

「出てくれ、頼む…!」この絶体絶命の状況でルークが通話したがるのチェズレイしかいないだろ(チェズレイドラえもん神話)→「あ、うん」なんか舌足らずだな。催眠かかってる?→「うわあ(急カーブ)」もしかして退行してる!?→「きれーな男の人」ビンゴー!!

「おれのことはヒーローって呼んで!」やっぱりきたあ!

「旧交を温める」か、チェズレイちゃん、ふたりの何をどこまで知ってんのかな~
あ、でもルークがこの場で説明しただけの可能性もあるか…?
ルークがハスマリーを訪れることをモクマは知っていた=チェズレイも知っていた。ルーク、ハスマリーへ行く目的(テロの阻止)もモクマとチェズレイに話してた?
時間がないから詳細は省く、地雷原を車で通りたい、8歳の僕にはそれができる。呼び出せるか!?チェズレイ! ええボス、お任せを。 で、そこでハスマリー出身同士なら幼い頃に親交があったのでは+ACE本社生還直後の押し付けんなそんな犬くせえ名前!犬くさいってなんだ!わんわんにゃんにゃん喧嘩と繋がって、推理した…とか…?
というのも、昔のふたりの件は今のふたりだけの秘密だったらいいのにな~と思っているからなんですが。でもわからん、ファントムむっころ計画にルクアロモクを利用する以上チェズレイがふたりのことをきっちり調べ上げてたから「旧交」が飛び出したと考える方が自然かもしれない

ひ~ろ~…ヒーローじゃん ヒーローごっこばっかりしてたら施設の先生が付けてくれたって言うてたけど、ごっこだけじゃなくてヒーローしてたんじゃん…

なんの武装や知識もない子どもが毎日ひとりで地雷原を歩いて無事に隣町にたどり着けて無事に帰れるってあるのか…?仮に人ひとりが地雷原を縫うように歩けるからといって、それの何倍も幅が大きい車が通れるのか?
バデミは現実風の世界観だけど要所要所がわりと現実離れしてるからフィクションでのハッタリ優先してるだけなんだけど、でもこの調子なら地雷撤去も頑張ればいけるかもしれない アーロンも今回のことでどのへんに地雷埋まってるかだいたいわかっただろうし

オレは誰よりもお前を知ってる うん…

ヒーロールークにアーロンが言った「悪党だよぉ」がなんかマジでお子様に向かって言ってるみたいで爆萌えした

椅子に座って落ち着いた状態じゃとても聞けなかったから布団に倒れて聞いてたんだけど、ヒーロールークがアーロンを「ルーク」って呼んだ瞬間めちゃくちゃ目を見張ってしまった
こんなに変わってるのに…
アーロン、ヒーローにまた会えてよかったね ヒーローのおねだり聞いて話してくれてありがとう、話せてよかったね
ヒーロー、ルークとまた話せてよかったね…
なんかもう言葉にならない…

疑似ショタおに…(そういうのばっか)

おれたち大人になれたんだ… 嬉しそう うん…

「ルークってばあ…」
「駄々っ子かてめえは!」ムードたっぷりのピアノ
我慢してんな 目 閉じろ やssssssssっさし
これ聞いていいんかな…たっぷり優しい あ~…いややっさし!バファリンよりも優しい…
なんか、声変わりしきった大人の男の声で舌足らずにふにゃふにゃおねだりするヒーロー、私はほお~という感じで聞けてたけど、アーロン的にはこんなの駄目なんだろうな、なんか…駄目なのに…!なんだろうな…

アーロン、というかアーロンの胸の奥深くのルークバーンズくんが少し救われた気がした
良かった、良かったね…!
アーロンとヒーローを合わせてくれてありがとう脚本家さん…!
変わったアーロンを見てルークだとわかってくれるヒーロー
ひと目見ただけじゃわからなかったしなんなら「おじさん」だったけど(チェズレイはきれーな男の人だったのに!わかる)、お前ならできる、相棒、からの乱闘、を見るにつれて気付いたんだろうか 国の人々を守ろうと奮起するアーロンを見て、昔一緒にヒーローになろうと言った自分が手を取った彼の中にその時確かに灯ったヒーロー性に気付いたというか。ルークバーンズくんとアーロンはあまりに結びつかないけど、君は優しいから 国を守るヒーローになろうとしているアーロンを見て…

大使!すまん!(ルクアロと同道のために)往生してくれ!

ブルーム氏を逃がしますチェズレイちゃんさすがにオイタが過ぎるぜ!て思ったけど、全部芝居やったんか~い!そしてルクアロもわかっとったんか~い!ズコー!いや~最高だった
自分の夢のためなら仲間たちであろうがズタズタにする所存のチェズレイちゃんにヒューさっすがチェズレイ!お前が考えてることまったく読めねえ!ウッキウキワックワク半分、いや~もうこれ以上アーロンの心配事を増やしてくれるな~半分だったけど、ほっとした、爆燃えした
ボスのウインクが健気で~→ルークはわかってたんか…チェズレイとルークは通じ合えたわけだけど、アーロンはチェズレイの意図を読めずに本気でモクマとやりあって踊らされてたということ?だったらちょっとやだなあ(バディ間で優劣がついたみたいで)→アーロンもわかってた!!!!わかってた上でノリノリで暴れてた!すげえ~!脚本すげえ~!!!タイバニのトゲトゲ部屋で見たかったや~つ!
ゲーム本編の51階ダイブで「8~9割生きてると思うけどどうかな…もしかしたら死んでるかもしれん…」と本気で思った人間なので普通にBONDに騙されました。シキの死に至っては何も疑ってなかったし。エドパパの生死は半信半疑だったけど…素直なユーザーですね
なんかでも私は本気の本気でルクアロを裏切ってくれるチェズレイでもそれはそれで良かったのできれ~に騙されて気持ちよかったです。野望の前では親愛なる仲間たちですら「かつての」の枕詞をつけて蹂躙しちゃうチェズレイちゃんそんなのめっっっっっっちゃ燃えるので ルクアロごときの理解の範疇に収まらないチェズレイちゃん(とモクマ)なんて最高だし
なんか今回このドラマCD聞いて、チェズレイってスタァライトの大場ななちゃんポジションだなと思った 絶対なにかやらかすぞこいつが…!とファンから寄せられる期待にばっちり応えてくれるどころか大きく上回ってくれる存在 ばななちゃんの場合それは皆殺しのレヴューであり、チェズレイちゃんのそれは光のヒーローズ蹂躙(嘘~)

チェズレイの「下がるのか(微笑)(まったくモクマさんたらひょうきんなんですから♡)、0点(絶対零度)」爆ウケしてしまった おもしろすぎる

覚えてた! やっぱりな 天然羞恥プレイごちそうさまでした…
僕はなんて幸せなんだろう でえっお前 お前お前
幸せと捉えているのが それを臆面もなくアーロンに言ってしまえるのが ッカー!
いや辱められてるアーロン萌えすぎる ルーク天然羞恥プレイの才がありすぎる

そうか、アーロン、ルークの記憶に残らないと思ったから話したのか…なんか私は記憶に残らないとは思ってなかったから(だってチェズレイそうは言ってなかったし…)(別に私が「チェズレイは誤解させる言い方をするが嘘はつかない男である」をきちんと踏まえていたからというわけではなく、爆速スピード展開に頭がついていけてなかっただけ)、アーロンは「『ヒーローを前にしたのでうっかり素直になってしまいました』というていで本心をルークに伝えてる」のだと思ってた、うっすら半分くらい。残りの半分はただ展開についていくのに必死だった。「まさか記憶に残るとはこれっぽっちも思ってなかった」のか…そんなの可愛すぎるだろ…

「8歳の僕と扱いが全然違うぞ!」は~図太い!
「当たり前だろうが!いい歳した大人が鼻垂らしてんじゃねえ!」
ACE本社帰還後の口喧嘩といい、ここで湿っぽくならないカラッとしたルクアロほんと好き

「やるか!?」「やるっつってんだろ!」「「ううううううう~」」かわよい「「…ふはは!」」もしかして笑ってうやむやにしちゃうパターン…?「行くぜ、ルーク!」「来い!アーロン!」ああ~♡ありがとうございま~~~~す!!

こう、ルクアロが何かになだれ込む隙を劇中でつくってくれないかな〜と思ってたけど、まさに劇中で「ここ!ここでなだれ込みました!!!」と明言されてしまった…ひとけがない夜の海辺、息を呑むほど美しい星空…っていうか息切れしてたから言えなかった…なーるほどな…

モクマ、めちゃくちゃふてぶてしかった…なんなら一番ふてぶてしかったな…
チェズレイ無事で済むのかな…


留守電集

う、うぜえ 大使館で「留守電何件いれたんだよ」「15件くらい?」「うzzzzっぜえ!」のうっぜえっぷりを真に迫って教えてくるボーナストラック

おしゃべりルーク、かわいいな…

どうでもええけどビーフジャーキーに馴染みがなさ過ぎて、「ビーフジャーキー(犬の餌)」のイメージしかなくて、電話出てくれない腹いせにアーロンから普段犬扱いされてる仕返しをここでしてるのか…!?と勘違いしてしまった
「言っとくけど僕の基準で一年分だからな!」ルークお前”ビーフジャーキー(犬の餌)”常食しとるんか!?!?と二重に勘違いしてしまった。ビーフジャーキーって人間も食べられるんだ、へえ。(因果が逆。人間の食べ物を犬用にもつくったのが正しい順番。たぶん)

オチ!
私は「アーロンを楽しそうになぶるチェズレイちゃん」が大好きですが、難儀なことに同時に見聞きすることになる「チェズレイちゃんに一方的になぶられっぱなしのアーロン」はかなり辛いので(アーロンに肩入れしすぎてるせい)、留守電見破ってて最高でした
そうそう!トムジェリじゃなくてもっと一撃食らわせたと思って余裕こいてたらキッツイ一撃食らったみたいな均衡な力関係がいい


なんか今回のCD聞いて、ルクアロってするーっとぬるーっとシームレスに結婚してそうだなあと思った 交際すっ飛ばして籍を入れてそうというか、籍を入れるとなった時にまあM8以降ずっと交際期間みたいなもんだったしな…とその時に改めてM8時点~今の関係をお互いそう認識すると言うか

21時前に再生して22時過ぎには感想打って一旦筆置いてグダグダして24時には布団に入ったのに実際に寝たの3時なんですが アホなのか? 興奮して眠れなかった


そんで…公式Twitter

Twitter、見たり見なかったり、基本は絵なり小話なりができる→Twitterにダーッ!と走っていってビッターン!貼り付けてドロンなので同時視聴会もいなかった…でもチョコ.jpgとか留守電.txtは!見た!すごかった


なんか…越ハス本編とチョコ.jpgと留守電.txtがキマりすぎて成仏しちゃった
アロに肩入れしまくっとるルクアロ厨ワイの精神がなんか公式の手によってスゴロクでいう「あがり」のところにいきなり持って行かれた感ある

本編のエンドロールではそれぞれの地でお互い邁進して、ピンチには背中を守りに行くよ!お前のほうが先にピンチなるだろ!ってやってたとはいえ、本当にその後このふたりが交差するとは限らないじゃないですか、と正直なところクリア当初は思ってて ルクアロしたいルクアロさせたいは抜きにして、バディミッションBONDという物語を通して見たいち傍観者の感想としては

だって締めの「またな、相棒!」があまりにも、アーロンがヒーローを待ち長く苦しんで過ごした18年の月日を感じさせない未練なくさっぱりと爽やかで美しすぎて、なんならアーロンがピンチに陥ってルークが背中を守りにいくこともなく彼はハスマリーを平和に導き、ルークもまたそんな相棒を誇りに思って遠くのリカルドで新生国家警察組織を築き上げ、お互い二度と相まみえることなく平穏に生涯を送った~fin~ でも物語としては十分に美しいじゃないですか 別れ方が美しすぎて、なんなら下手に会ったら蛇足かもしれんとすら思ってた節すらあった

バデミのファンになってルクアロが大好きになったからガンガン再会させたいしさせてたけど、でもバデミという作品を冷静に見たらルークとアーロンは二度と会わないのが最も美しく、公式もこの終わり方で一本のゲームとして世に送り出した以上そう考えてるのかも?とか思ったり…お誕生日動画…は本編後にミカグラにいる設定みたいだったけどパラレルワールドかもしれんし個人的にはノーカン、バデオラも本編クリア直前の時系列だしで、「ルクアロほんまに再会するんか?蛇足にならないか?問題」の答えは越境まで未知だったわけですが…

あ~

おめでとうございました。
ルークとアーロンは二度と会わないのが物語的には美しいよねと考えてた私のちっぽけなビジョンを軽々飛び越してくれた、「下手に会ったら」の懸念をめちゃくちゃ上手に会わせてくれたことで見事に払拭してくれた。
新しいミッションをつくってくれてありがとうございました。うん、ハスマリーでのミッションの延長線上で会ってくれたのが一番上手な会い方だった クリティカルトォーク パララララララ~ッラララ~ッ ランクS
これがルークの里帰り単独エピで、ハスマリー市民やアジトの子どもらやアラナさんとのほのぼのエピソード+生まれた土地へのちょっとビターな旅路に付き合うアーロンとかだったら、ルクアロ厨の気持ちでは喜んでも、真には満足できずに心のどこかでうーんてなってたかもしれない

ルークをヒーローと再会させてくれてありがとうございました。
ヒーローがルークの今後のことを心配していたってルークに教えてくれてありがとうございました

たぶんこのドラマCDシリーズってバデミが売上とか話題とかうまくいかず低迷してたら発売されてなかったやつ?だと思うので、ヒロルクの再会はファンサービスやボーナスステージ、バデミの物語上必ずしも必要というわけではないといえばそうで、アーロンとルーク・バーンズの人生にとっては、ずっと頑張ってきた、孤独にも耐えて飼い慣らしてきたアーロンの元にいきなり落ちてきた隕石みたいな、はた迷惑なご褒美みたいな感じなのかもしれない。それでも再会できてよかったとアーロンさんのいちファンは思ってます ネットの隅より愛を込めてぇ

本編クリア時点での海を越えた友情で結ばれた彼らが爽やかすぎてネチッとした方面になだれ込むビジョンが浮かばないので自分でやるかあ~てしてたところに「爽やかなままネチッとした方面になだれ込みま~す(行くぜルーク来いアーロン)」ってやられて沈静化してしまった ない、すること ありがとうオリゴ糖

そんでチョコjpgと留守電txtの追撃 公式…、あざとい 優秀賞おめでとうございました
ここまで丁寧に丹念にじっくり焼かれたらもうおとなしく焼かれて灰になっとくしかない

ルクアロが結ばれるまでの過程で特にルークにはぐずぐず悩んでもらいたい~と思ってたけど越境聞いてる限りそんなことはないんだなあ 迷いがない、なさすぎる アーロンに愛されてる自覚も再び得てより強固になったようだし 燃え尽きた…