Skip to content

バデミ / ガルパン / サイト

「勝利を我が手に。Vive la ヴィヴラ」
「「BC ベセ」」
「「「「「Allez アレ!」」」」」

ガールズ&パンツァー最終章_第2話 BC自由学園戦車道の皆さん

バデミ

越境+aで”あがり”状態になってしまってすっかり死んでたけど、半分成仏しつつ半分ゾンビになりつつ初期ちゃんやドギワルなどを描いてた

初期ルークくんの吹き出しの中一応ちゃんと
ドギワル回限定特殊ED

2,3~5…?年前?に突然グーグルの画像検索結果(何を調べてそうなったかは完全に忘れた)に現れた九鬼麗さまに一目でノットリダマされ、つまみ食い的に本編を見たゲンジ通信あげだま の初代ED!
高飛車お嬢様おほほソング→等身大の寂しがりの女の子…→主人公乱入ガラッと転調〆 かわいい 2番では「ブタは手のひら」とか言うとる

ドギワルで「クッキーはつむじ風」回が見たい
記憶喪失になったワルサムライを拾って、正体を知らないまま仲良くなるドギーお兄さん。ドーナツ分けてあげたりキティって仮名をつけて呼んだり。記憶が戻り、「キティ…?どうしたんだ?」「だぁ~れがキティだ!」で決別、ニンジャジャンと激戦、そして根城に戻るも涙がはら~っと流れていることに気づき、「…?」てなるワルサムライちゃん 何?


ガルパン最終章

めっちゃめちゃ面白かった

マリー様:めっちゃ好き♡喧嘩仲裁アクション!惚れた
押田と安藤:BLみたいな百合ケンカップル、おもろいやつら
知波単:守破離!えらい!アツい!株ぶち上げ
アヒルさん:この4人幼なじみだったりする…!?おね3ショタ1みあって好き
サメさん:かわいい。グレンラガン+松本零士の香りがする
あんこう:人畜無害なかわいいお顔してサラッとやりおる…マリみての3年に進級したどっしり祐巳さん感ある
ローズヒップ:かわいい
ミカ:好きだ…


サイト改修・てがろぐ設置

サイトを編集してTOPにギャラリーを置いた。ルクアロ強化ギャラリーとかれひか強化ギャラリー
前のTOPは彩りが全然なかった(あれはあれでドシンプルで好きだけど)から新鮮。結構いいのでは!?かわいい
本当は華恋ちゃんのお誕生日に完成させたかったんだけど普通に時間と技術が足りなくて無理でした


できんかったやつ

最初、ヘッダー内Gナビの下にギャラリー組み込もうとして↑やたらと時間食っちゃった上に結局できなかった笑けど、なんてことはない、ギャラリーと日記表示のブロック置いた固定ページつくって、それをフロントページにすればよかったんや!なぜオレはあんなムダな時間を…

てがろぐ設置した時もだけど、ひとりでもくもくとやってる以上、最初に思いついた完成形へのルートがうまくいかなさそうとなった時に別ルートを思いつけるだけの発想の転換やひらめきみたいなものが必要だなと感じることがちょいちょいある。思いついたその瞬間は気持ちいいです。アハ!

html構築自体はそれでいいんだけどcssで破綻させずに見目を整えるのがまあ~めんどくさかった。あちら(TOP)を立てればこちら(下層ページ)が立たずの状態が延々続くというか まだどっかにボロありそう


てがろぐ設置録

予期せずスタァライトにドハマり→いきなりバナナイス🍌とか言える気軽にふたかおに萌え転がれる環境欲しい→気になってたけど難しそうで手が出せなかったてがろぐがぴったりぽいので遂に手を出す→四苦八苦しつつ(後述/完全に個人のポカ)なんとか設置できた

これ

スタァライトのおかげでてがろぐcgi設置に踏み切れた、ありがとうスタァライト
そしてhtmlからcssに至るまで懇切丁寧に説明してくれる&めっちゃくちゃ自由にカスタムできるてがろぐさん!個人用ツイッターという感じで大変便利で楽しいです、ありがとうございます🙏

四苦八苦パート
めちゃくちゃ初歩の初歩、「ブラウザでcgiを表示させる」がなんのことかわからんくて???公式サイトからいけるテスト用の管理画面に入ってた…なんかfc2ブログみたいに大本のサイトからログインしたら個人のてがろぐに行けるのかなと思って…自サバにUPした意味を考えなはれ
うーんわからん…とぐちゃぐちゃしてたら、FTPでhtmlを右クリックしてブラウザ選んで開くみたいに、FTPでcgiを右クリックしてブラウザで表示させるということ!?→アドレスバーにtegalog.cgiを入れればいいということ!?という天啓を得たのでやってみたら正解だった
ここさえクリアしてしまえば後は懇切丁寧な公式サイトのガイドのおかげで無事に表示させられました。普通は引っかからないところで引っかかってたんだな…


バデミで独自ドメイン+ワードプレスでのサイト作りに踏み切り、スタァライトでてがろぐ設置に踏み切りました
逆に言えばハマってなかったらサイト作ったりはしてなかったわけで、素晴らしい作品はいつもパワーやきっかけをくれるなあ~ありがとうございます
これまでは楽天ブログとかFC2とか今は亡きジオシティーズとか忍者ツールズとかを流浪してて、ワードプレスと独自ドメインでの個人サイト一回やってみたかった気持ちはずっとあったのでこの機会にやれて良かった…です サーバーとドメインを自動更新で契約してる限りさすがにもう放浪はせんやろと思うけどどうやろな

そんで今薄目で最古につくった楽天ブログのサイト名検索してみたら2割そうだろうなと身構えつつ8割ワンチャン消えててくれないかなと願いつつやっぱり問題なく出てきて思わず背筋伸びた。検索結果を見ただけでクリックはしてない無理。消せない…IDとパスワード覚えてないから…登録メアドも覚えてない…詰んどる…